腰椎椎間板ヘルニアの苦しさマッサージで改善!?

2年ほど前から腰痛を患っています。朝起きたら突然腰に痛みが走りギックリ腰に、起き上がることすら苦痛でした。しばらくして痛みがすっきり消えてしまったのでその時は何も気にせずに放っていたのですが、日が経つごとに徐々に痛みが増してきました。

坐骨神経痛

痛みとしては、ピンポイントで右のお尻の上だけが痛むといった感じです。指圧すると痛みが増しますが、多少楽になる感じもします。腰痛を患ってから1年経ったある日、足にしびれと痛みを感じました。腰痛とつながる痛みだと自分で感じたので、様々な整形外科や整体、整骨院に通いました。

 

しかし、どこに行っても言われるのは、「腰椎椎間板ヘルニア」か「坐骨神経痛」。その診断を受けて腰椎椎間板ヘルニアとしてブロック注射とストレッチの軽い運動をしていましたが、どの病院や整骨院でも最初だけよくなってすぐに痛みが元に戻るということがほとんどでした。

 

 
 

リハビリでマッサージ

 

電気治療や牽引、さらには注射や内服加療をしていましたがほとんど効果なし。現在は地元の評判の良いおばあちゃんにマッサージをしてもらっているのですが、これが一番良くなっている気がします。

 

マッサージ自体はとっても痛みを伴うのですが、それと同時に腰の痛みもすっきり消えるのがわかります。しかし、腰椎椎間板ヘルニアは指圧などで悪化するという意見が多いので、もし指圧でのマッサージをしようと考えている方は自己責任でお願いします。

マッサージ

 

腰痛は本当に人それぞれ

 

少しでも腰に違和感を感じた方はすぐに整形外科や整骨院へ行くことをおすすめします。その時は痛みを感じなくても、私のように突然痛みを伴う可能性があります。

 

腰痛が悪化することにより、仕事はもちろんプライベートでも腰痛を気にする生活はかなりの苦痛です。治療費用もかなりかかるので、早いうちに治療をしておくことが大切だと思います。そのためにも日頃から姿勢を意識ることや無理な体制を続けないといった腰痛予防も必要だと私は考えます。

     

このページの先頭へ